ポケモンバトルカフェ

ご来店ありがとうございます

ドラパルトジェラート

おはようございます!coffeaです!

今回はダブルバトル日本一決定戦予選で使用した構築を記そうと思います。

タイトルのジェラートは構築名が思いつかなかったのでバイバニラジェラートにみたてました!

f:id:coffea:20200701175325j:image

構築経緯

構築の軸

まずはバイバニラドラパルトの軸から組み始めました。

理由はこうです

・ドラパルトのダイマックス性能が高く弱保とのシナジーがいい→一匹を確実に上から倒す

・吹雪が(霰下だけだが)必中であり氷という確率を押し付けることができる→ダイマ技を押し付けながら全体を削る

・上記2つを行いながら天候操作も可能

この3つに惹かれ2匹から軸を組み始めました。

強いと考えていた構築が

s操作+襷持ち

ダイマAT+補完

なのでとりあえずs操作をトリル対策にもなるサマヨールに任せました。

補完の部分には新しく解禁され強そうだと思っていたゴリランダーを入れ、サマヨとのシナジーを考えvsトリルにも見せポケとして使えるバナコータスを採用しました。

ここまでで2つの選出ができるようになりました。

初手ダイマ選出

f:id:coffea:20200701085912j:imagef:id:coffea:20200701095754p:plain

裏@2

後発ダイマ選出

 f:id:coffea:20200701160205p:plainf:id:coffea:20200701094229p:plain

f:id:coffea:20200701085912j:imagef:id:coffea:20200701094306p:plain

(他にもいろんな選出が出来ました)

この軸はとても強かったのですが上からバニラがやられる、2つの軸の使い分けがプレイングスタイルと合っていなかったことからバニラドラパゴリラを残し再構築を始めました。

過去の経験を踏まえて

s5で使用していた脱出エルフーンがとても感覚がよくバイバニラの隣に求めていたヘイトを集めながらバイバニラよりも早くやられるor後ろに行くという目的を果たせるポケモンだということに気づき採用しました。追い風も同時にはれるので強いです。

この4匹で大体は完成なのですが足りないものを埋める必要があります。

トリックルーム対策が出来ること

猫騙しを無効化出来ること

・この指トリルに戦えること

・ドラパルトの弱保を触ることができること

・物理型であること(ホロウビートの形に持っていきたいので)

・襷が無くても行動保証があること

この条件が当てはまるのがミミッキュですんなりと採用することができました。(イエッサン♂も迷ったけどプレイングの確定化でそこそこ安定させることができました)

残りの一匹はバンドリ対策にカポエラーを入れていたのですがダイマキッスが重すぎたのでウオノラゴンになり構築が完成しました。

考えていた事が似ていたのか後にバニラエルフのあの構築が有名になってしまったので脱出礫が決まりにくくなりました。ですが初手ダイマ切られない=吹雪が沢山入るなので悪いことばかりではなかったです。

相手のレベルに合わせて初手の動きは変えましょう!

個体解説

ドラパルト

f:id:coffea:20200701095808p:plain

陽気H252/A148/B28/D4/S76 クリアボディ 弱点保険

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/空を飛ぶ/守る

・詳細 ダイマ率90%

HB→陽気ドラパルトの珠ホロウorドラグーンを確定耐え(D時)

HD→臆病ドラパルトの珠ホロウorドラグーンを確定耐え(D時)

S→最速エースバーン抜き

この構築のエースであり要です。

弱保を味方から受けずに相手のドラパの攻撃を受けることをすることがあります。

ダイマさせたら2匹はこいつで倒すくらいの気持ちで動かすことが大切です。

バイバニラ

f:id:coffea:20200701095830p:plain

臆病 H4/C252/S252 ゆきふらし 気合の襷

吹雪/フリーズドライ/氷の礫/挑発

・詳細

吹雪を撃つだけのマシーンです。この子は偉い子なので初手ダイマしてきたポケモンを6割位凍らせてイージーウィンを拾いまくってくれました。

天候操作が可能な唯一のポケモンなので裏を捨ててでも後ろに下げることが大切です。

ミミッキュ

f:id:coffea:20200701095922p:plain

意地っ張り H4/A252/S252 化けの皮 命の珠

シャドークロー/影打ち/じゃれつく/トリル

・詳細

全力でキリキザンを倒しに行きます。

トリル返しも最後の詰めも初手もなんでもこの子がやってくれます。火力は想像以上にあるので信頼可能です。

一時期信頼出来ずにイエッサンに変えてましたが行動保証がないと駄目でした。

ゴリランダー

f:id:coffea:20200701122731p:plain

意地っ張り H76/A252/B4/D20/S156 グラスメイカー 突撃チョッキ

ウッドハンマー/グラススライダー/馬鹿力/猫騙

・詳細 ダイマ率10%

S…準速バンギラス抜き

使いたくて入れたら痒いところに手が届き過ぎて大好きになりました。

ダイマ同士の殴り合いの後にこいつを投げることが多いので猫騙しは95%位決まりました。

バニラドラパで荒らしBが下がった盤面に出すこいつは実質的にADが1段階上がった状態なのでびっくりするくらい強かったです。

何匹のダイマラプラスをワンパンしたことか…

エルフーン

f:id:coffea:20200701155951p:plain

臆病 C252/S252/B4 いたずらごころ 脱出ボタン

ムーンフォース/追い風/てだすけ/トリック

・詳細

s5で使っていたものを手助けにした形です。

火力も高く強いのですがs操作をしなくても抜いている場面が多いので追い風を撃つタイミングはそんなにありませんでした。

ウオノラゴン

f:id:coffea:20200701122809p:plain

意地っ張り A252/B20/S236 頑丈顎 こだわりスカーフ

エラがみ/噛み砕く/岩雪崩/ドラゴンダイブ

・詳細

S…ドラパルトのs-1

裏からだしホロウビートの形に持ち込み瞬間で試合を決めます。

バンドリとダイマキッスに強い偉い子です。

ミトムはドラパバニラでなんとかなるので役割対象がいたなら積極的に出していいと思います。

選出&立ち回り

先発ダイマ選出

 f:id:coffea:20200701122822p:plainorf:id:coffea:20200701122830p:plainf:id:coffea:20200701122839p:plain

f:id:coffea:20200701160056p:plain外から選択(f:id:coffea:20200701122919p:plainf:id:coffea:20200701122933p:plainf:id:coffea:20200701122945p:plain)

仮想敵…f:id:coffea:20200701143325p:plain→バンドリ、s操作の貧しい構築

猫騙し多めの構築

・詳細 約30%使用

相手の構築に猫騙しを持ってそうなポケモンがどれだけいるか見てからミミかバニラか選びます。どんどん殴っていって殴り勝ちに行きます。パワーが凄いのでしっかり出すことさえ出来れば基本殴り勝てます。

後ろにイエッサンがいるときはホロウを撃たないようにしましょう(1敗)

後発ダイマ選出

 f:id:coffea:20200701143428p:plainf:id:coffea:20200701160034p:plain

f:id:coffea:20200701143436p:plain他から選択(f:id:coffea:20200701143448p:plainf:id:coffea:20200701155712p:plainf:id:coffea:20200701155718p:plain)

仮想敵…トゲキッス入り(サマヨ無し)、ドラパルト、バニラエルフ、ラプラス(追い風)

・詳細 約40%使用

困ったらこっちを出すことが多かったです。

構築経緯で書いた通りの動きをします。

ドラパルトの弱点は触るかどうかしっかり考えましょう。バニラが相手を凍らせて勝ったことも多いので一方的に運を押し付けて行きます。

・立ち回り

ラプラスはゴリラで倒す事だけを意識しホロウの効果だけいれて放置します

行動保証持ち

 f:id:coffea:20200701155739p:plainf:id:coffea:20200701155746p:plain

f:id:coffea:20200701155753p:plainf:id:coffea:20200701155803p:plain

仮想敵…ラプラス(トリル)、イエブリ、キッスサマヨ

・詳細 約30%使用

主にイエブリに出しました。行動保証あるので多少荒くても動かしましょう。

かなりプレイングを考えたので下にまとめます。

・立ち回り

vsイエブリ

ブリムオン方向にシャドクロ撃ちながら吹雪

*この指トリルを撃たれてもブリムオン→イエッサンの順番で撃たれるためミミッキュが攻撃を耐えられるのでトリルを張り替えられる

vsキッスサマヨ

トリックルームを撃ちながら吹雪

*初手この指トリルなら吹雪を撃つだけのターンになる。トリルせずにマジシャナイへされてもエースを展開されなかったらいいと思って割り切る事。トリルエースによるがゴリラダイマをかなり視野に言えること(例:コータス…ドラパルト、ドサイドン…ゴリランダー)

全体の共通点

キリキザンが重いのでミミッキュで真っ先に倒しに行くこと

・構築を見てドラパルトが抜かれていないときは無理に追い風をせずに戦うこと

・エースバーンにはダイドラグーンを入れることを意識すること(ダイアーク撃たれても安定して耐えることができジェットならほぼ入らないため、タイプ変更後はゴリラで簡単に縛れる)

・回線を強く持つこと(4敗)

当たり前です。これ出来ないと必然的に負けが増えます。

終わりに

初めてのマスターで確実に実力不足ですが抜けることを視野に入れられるほど成長できたと感じています。

○○○されても○○○だから次のターンで確実に大丈夫という思考が活きvsイエブリの立ち回りがそれに値すると思っています。

このこの構築でミミッキュの採用に踏み切らせてくれたCandyさん、ウオノラゴンにしたらいいと教えてくれたとわいらいとくんありがとうございました!

ここまでご覧いただきありがとうございました!